これまで街のインフラ整備・配管設備工事を行ってきたセイフルは、新しい形のインフラ事業として、埼玉県深谷市にバスケットコート付きブルワリーカフェレストラン「3on3(スリーオンスリー) Fukaya」を9月18日(月)にグランドオープンした。
地域の人たちの心を豊かにする新しい憩いの場
創業から70年、これまで裏方として多くのインフラ整備に携わってきたセイフルは、地域の人とともに作り上げていく新しい形のインフラ=町の人たちの心がもっと豊かになれるハブとなる場所として「3on3 Fukaya」をオープンした。
ストリート・バスケットボールから発祥し、3対3で気軽にプレーできる3on3。3人集まった時の会話の広がりや心地良さから生まれる多彩な創造性、そして3の倍数で派生していくつながりがここから生まれてほしいとの思いで、町の新しい憩いの場として、地域コミュニティが広がる空間を作っていく。
バスケもできるカフェレストランというだけでなく、地産の素材を使った料理と自社のクラフトビールを提供するほか、広い空間を活用したイベントやワークショップなども行い、人と人が自由につながり、新しい出会いと発想が生まれる場所となることを目指している。
店内は1階と中2階があり、テラス席も合わせると席数は100席以上。家族連れや大人数のグループでもゆったりと過ごすことができる。インテリアデザインは、「sequence MIYASHITA PARK」などを手がけているPuddleの加藤匡毅氏が担当した。
日照時間が長く太陽の光を強く感じる深谷の風土や人とのコミュニケーションを生み出すことを大切に作られた空間は、“ここに人が集ってはじめて完成する場所”。明るく開放的で、人と人が縦横無尽につながり行き交う様を思い描いて設計されている。
深谷野菜など地産の素材を活かした料理
メインディッシュは、ピザ窯で焼き上げる本格ピザ。深谷ねぎなど野菜の生産がさかんな“関東の台所”と言われる深谷の野菜をふんだんに使ったヘルシーなピザなどを提供する。
このほか、サラダやパスタ、バターミルクチキンなどのビールに合うサイドメニュー、カフェ利用ができるソフトドリンクも多数用意している。
大人も子どもも、お酒が飲める人も飲めない人も、ガッツリ食べたい人もお茶だけしたい人も、多様性を丸ごと受け入れたカフェレストランでありたいとの思いが込められている。
深谷市初のブルワリーが誕生
また、カフェレストランに深谷市初のブルワリー(クラフトビール醸造所)を併設。今冬から醸造開始し、オリジナルのクラフトビールを順次リリースしていくというのでお楽しみに。
セイフルは、これまで地域を下支えする多くの配管工事に関わってきたが、ビールの製造にも緻密な配管システムが欠かせない。これまであまり目立たないところでパイプをつないできた同社は、のどを潤すビールが脈々と流れるパイプを通して、目の前の来館者が心豊かに、より深くつながるための道筋となるクラフトビールを醸造していくという。
誰でも使える、みんなのバスケットコート
屋外には、1階席とテラス席から眺めることができるバスケットコートを設置。大人たちがビール片手に語り合う側で、子どもたちはバスケで遊ぶことができ、大人も子どもも楽しめる空間づくりを心がけた。
「3on3 Fukaya」で、食べて遊んで人と触れ合って、豊かな時間を過ごしてみては。
■3on3 Fukaya
住所:埼玉県深谷市上野台2395-1
URL:http://3on3.jp
(山本えり)