トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

佐賀県鹿島市が「酒どころ鹿島 新日本酒プロジェクト 一(はじまり)」を始動!

このエントリーをはてなブックマークに追加


佐賀県鹿島市は、酒どころ鹿島の日本酒文化をブランド化し後世に残すため「酒どころ鹿島 新日本酒プロジェクト 一(はじまり)」を始動。「旬一(しゅんのはじまり)」という新ブランドを開発し、季節の日本酒定期便として、ふるさと納税返礼品限定で提供する。

酒どころ鹿島から、日本酒の魅力を発信

鹿島市は、全国でも有数の酒どころ。多良岳山系の清水や良質なお米に恵まれたこの土地では、江戸時代から酒造りが盛んにおこなわれ、今も醸造を続ける酒蔵が市内に5蔵ある。

同市では、2012年より毎年3月、新酒の季節になると「鹿島酒蔵ツーリズム」という合同の蔵開きイベントが開催され、全国の日本酒ファンを魅了してきた。


江戸時代から受け継がれてきた酒造りの「伝統」と現在に生きる蔵人の「革新」をふるさと納税の返礼品にして、全国に届けする、酒どころ鹿島から、新たに日本酒の魅力を発信するプロジェクト。それが「一(はじまり)」だ。

酒蔵で飲むような「旬」の感動を届ける


同プロジェクトで届けたいのは、現地で直接、酒蔵で飲むような「旬」の感動だ。食に旬があるように、日本酒にも旬があり、季節ごとに様々な酒を楽しむことができる。

新ブランド「旬一」では「光武酒造場」「矢野酒造」「幸姫酒造」の3蔵の旬の酒を、ふるさと納税定期便にして、春、夏、秋、冬の年4回、年に一度開催される「蔵開き」でしか味わえない感動を、全国へ届ける。鹿島に息づく江戸時代から受け継がれてきた酒造りの「伝統」と、現代に生きる蔵人の「革新」の旬の味を、堪能しよう。

4つのサイトにて受付中

ふるさと納税返礼品として提供するのは『酒どころ鹿島 旬の日本酒定期便「旬一(しゅんのはじまり)」』寄附額は、130,000円。返礼品の内容は、春(3月発送)、夏(7月発送)、秋(10月発送)、冬(12月発送)各回3本×4回の計12本。

予約受付期間は、12月20日(水)~令和6年2月28日(水)。受付サイトは、楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ANAふるさと納税、ふるなびにて。

特設WEBサイト・PR動画を公開中

プロジェクトのスタートにあたり、多言語(グーグル翻訳)対応可能な、特設サイトを開設した。酒どころ鹿島の自然風土、酒造りのこだわり、プロジェクトのコンセプト、旬の定期便について、詳しく掲載されているので、気になる人はチェックしてみよう。

また、プロジェクトや新ブランドを紹介したPR動画も作成。PR動画では、鹿島の風土、丁寧な酒造り、旬の酒が誕生する感動を60秒の動画で表現している。

この機会に「酒どころ鹿島 新日本酒プロジェクト 一(はじまり)」を、チェックしてみては。

特設サイト:https://www.hajimarikashima.com/
プロモーション動画:https://youtu.be/HPWRaBaOhU4

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事