トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【東京都府中市】スマイルこども食堂「府中餃子バル あわ屋店」オープン!飲食店併設で毎日開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「感動こども協会」の正会員である「Dress Circle」は、3月15日(金)、スマイルこども食堂「府中餃子バル あわ屋店」をオープンした。

「スマイルこども食堂」について


「スマイルこども食堂」は、こどもたちに「おなかいっぱい食べて元気になってもらう」ことと、「大人になった時に社会を生きていく力を身につけてもらう」ことを目的に運営されているこども食堂。飲食店に併設されているほか、「毎日開催」しているのも特徴だ。

また、「スマイルこども食堂」では、食事の提供に加えて「将来、社会で生き抜く力を身につけてほしい」という願いから「元気に挨拶する」「自分でできることは自分で行う」という約束(ルール)のもとで運営されている。

今回オープンする「府中餃子バル あわ屋店」は、毎日17時~19時に開催し、地域のこどもたちに豊かな食事とリアルな社会体験を提供。料金は、こども無料、大人500円。食事利用の場合、大人は初回無料で、2回目以降500円となる。

「感動こども協会」について


「感動こども協会」は、「感動こども食堂」「スマイルこども食堂」の開設支援と運営サポートを行う団体。

子どもたちが「おなかいっぱい」になり、人との交流を通じて成長し、将来に必要な社会生活力を身につけられるよう、積極的に支援している。また、同協会は、現実の社会で直面する様々な状況に触れ、子どもたちに成長する機会を提供し、未来に自信と希望を持って歩んでいけるようなコミュニティを築いていくという。

なお、「府中餃子バル あわ屋店」のオープンで、同協会のこども食堂は合計5か所となる。同協会は飲食店併設型のこども食堂を、今後2年間で全国に200拠点開設することを目指しているという。

「感動こども協会」の支援方法

そんな「感動こども協会」を支援・寄付を通して、支援することもできる。

寄付された資金は、子どもたちのより良い未来を築くために使用され、本や文具、食事などの供給だけでなく、子どもたちがリアルな社会体験をするためのイベント費用にも活用される。こうした取り組みを通じて、子ども学びや成長をサポートし、未来に向けて羽ばたくこどもたちを応援していくという。支援・寄付についての詳細は、HPを確認してみて。

今回オープンする「スマイルこども食堂 府中餃子バル あわ屋店」はもちろん、「感動こども協会」の今後の展開にも注目だ。

■スマイルこども食堂 府中餃子バル あわ屋店
住所:東京都府中市宮西町2-9-8草舎Ⅱ1階
開催時間:毎日17時~19時
支援・寄付詳細:https://kando-kodomo.org/support
感動こども協会公式HP:https://kando-kodomo.org

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事