トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【福井県&東京都】「焼き鯖すし」などが味わえる「北陸味めぐり」登場!北陸新幹線 敦賀延伸記念

このエントリーをはてなブックマークに追加


すし、弁当類の製造・販売を手掛ける「若廣」は、3月16日(土)に「北陸味めぐり」の販売を開始した。

北陸新幹線 敦賀延伸を記念した商品


今回販売が始まった「北陸味めぐり」は、北陸の味がひとつで楽しめる、北陸新幹線 敦賀延伸記念商品。各お寿司が2貫ずつ・合計8貫入った、食べて美味しい、見て楽しい、旅のおともにピッタリの商品となっている。

異なる味わいの鯖の寿司を堪能

「北陸味めぐり」で楽しめるのは、「焼き鯖すし」「鯖寿し 匠」「のどぐろ」「小鯛の笹漬け」だ。

「焼き鯖すし」の黄金色に焼き上げられた焼き鯖と、福井県産コシヒカリが織り成す絶妙な一体感は「発祥の味にして頂点の味」。羽田空港空弁では、5年連続売上1位を記録している。

「鯖寿し 匠」は、鯖特有のクセを抑えながら旨味をぐっと引き立たせる、絶妙な塩加減。国産の寒サバのみを使用し、白板昆布をのせ風味豊かに仕上げたこだわりの逸品だ。

福井県小浜を代表する珍味も味わえる

「のどぐろ」は、脂がのっているため、白身のトロと呼ばれることも。特製醤油に潜らせ焼き上げたその身はしっとりとした柔らかさに、程よい塩味と甘味が食欲をそそる。

「小鯛の笹漬け」は、うす塩と酢に漬け、ささの葉を添え樽に詰めた、福井県小浜を代表する珍味。若廣では仕上げにゆず果汁をくぐらせ、爽やかな味わいになっている。

福井県のほか、東京都内でも販売

「北陸味めぐり」の価格は1,998円(税込)。若廣 くるふ福井駅店/若廣 きときと市場とやマルシェ店/若廣 エキュート上野店/すしべん エキュート日暮里店/すしべん 伊勢丹新宿店で販売している。

「焼き鯖すし」をはじめとする鯖関連商品を販売

「若廣」は、鯖街道起点の街として知られる福井県小浜市に本社を置き、「いつもそばに、もっと鯖に」をブランドスローガンに、「焼き鯖すし」をはじめとする鯖関連商品やさまざまな寿司商品を作っている。

そんな「若廣」が手掛ける、北陸の食文化が一箱になった、北陸新幹線 敦賀延伸記念商品「北陸味めぐり」を味わってみては。

若廣HP:https://www.wakahiro.co.jp
若廣オンラインショップ:https://wakahiro.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事