トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【広島県広島市】広島の素材を活かした料理と酒が楽しめる複合型飲⾷店舗「PLACE」オープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


建築、空間デザインの分野で、これまで多くの店舗のデザインを手掛けてきた、建築設計事務所「SWITCH」が運営する、カフェやバーとして使えて、広島の素材を活かしたシンプルな料理と酒を楽しめる複合型飲食店舗「PLACE」が、3月23日(土)にオープンした。

カフェ・バー「PLACE」と牡蠣と肉と酒「MURO」


「PLACE」では、フレッシュフルーツを絞ったジュース、季節のフローズンジュースやカクテルを提供。スタンダードなカフェ、バーメニューも取り揃えている。




また、かきむすめ、比婆牛をはじめ、怪獣レモンや瀬戸内ケールなど、広島の素材を活かしたシンプルな料理を提供する、牡蠣と肉と酒「MURO」が、築70年を超える木造建築物をリノベーションした空間に、むき出しの柱や梁と共存する。



たくさんの柱をありのままに残し、補強することで生まれる隙間が居心地の良さを生み、新たに追加された機能との調和で、サスティナブルをテーマにしたデザインが取り入れられている。

店舗表側は、歩道に面したテラスエリア


南側にある店舗表側には、平和公園から続く平和大通りの緑地が広がっている。

同店は、歩道に面したテラスエリアを地域の情報が得られるコーヒースタンドとしての役割を担っていきたいとのこと。


さらに、この地域を生活エリアにしている⼈や、県内外、国外から訪れた人々とのコミュニケーションが生まれる“場所”になりたいと願い、ふらりと立ち寄ってもらい、おしゃべりや立ち飲みを楽しんだり、テイクアウトしたりできるカウンターも設えている。

店舗裏側は、植栽に囲まれたアウトドア空間



北側の店舗裏側には、もともと建物に囲まれた隙間があり、そこを公園のように過ごしてもらいたいとの思いから、「URAKATAdesign」を主宰する刈内邦夫氏が、「URA 庭」というレーベルで展開する植物園からセレクトした、存在感ある植栽に囲まれて四季を感じてもらえるアウトドア空間が広がっている。


地元の素材を活かした料理やコーヒー、酒も楽しめる「PLACE」に、足を運んでみては。

■PLACE
住所:広島県広島市中区三川町10-13 1F
「PLACE」営業時間:11:00~21:00
「MURO」営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日 ※営業時間は変動する場合がある

「PLACE」公式Instagram:https://www.instagram.com/place_hiroshima?igsh=YWo5cGg3cGNjeGM0
「MURO」公式Instagram:https://www.instagram.com/hiroshima.muro/?igsh=b2Y4MmJuZmN4c3ly&utm_source=qr

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事