
ReeveSupportは、merry atticが主催、オトギボックスが制作を務める、医療的ケア児も安心して参加できる音楽イベント「ようこそ 絵本の音楽会へ オーケストラコンサート」に協力として参画。福祉タクシー送迎「のれるんです」と会場案内を提供する。会場は、京都市呉竹文化センターホール。
安心して外出できる体験を届ける
「ようこそ 絵本の音楽会へ オーケストラコンサート」は、「泣いてしまったら迷惑にならないか不安」「医療的ケアや移動のハードルが高い」といった理由でコンサート参加をあきらめてきた家族にも、“安心して外出する体験”を届けたいという想いで企画された。
会場はバリアフリー対応で、おむつ替えスペースを完備。音に敏感な子ども、途中で席を立つ必要のある子どもも、周囲を気にせず過ごせる「子どもウェルカム」な雰囲気を大切にしている。
また、移動に不安を感じる家族向けに、介護・福祉タクシーを利用した送迎付きパッケージ(限定5組)を用意。チケット手配から移動、当日の不安までを一括してサポートすることで、外出のハードルそのものを下げる取り組みを行う。
誰もが文化を享受できる機会を提供
乳幼児連れの家族、車椅子ユーザー、高齢者などは、会場までの移動や座席確保に不安があることが多く、文化イベントに参加しづらい状況があった。「のれるんです」は「移動のバリアをなくす」ことを使命に、介護タクシーによる送迎や会場案内を含む移動支援を提供する。
ReeveSupport、merry attic、オトギボックスのコラボにより、車椅子・バギー専用席の確保、福祉タクシーによる自宅→会場→帰宅までのサポートやスタッフによる会場内案内、コンサート前後にあわせたランチや観光サポートの追加選択が可能に。0歳から高齢者まで“誰もが同じ空間を共有できる”音楽会を開催する。
「のれるんです」について

5組限定の福祉タクシー「のれるんです」利用パックの料金は、京都発10,000円~、大阪発20,000円~。料金はチケット代・送迎・諸経費込みで、距離・人数により変動する。車椅子席・送迎枠には限りがある。申し込みや問い合わせはReeveSupportのメール、電話にて受け付けている。詳しい情報はイベント詳細ページで確認を。
担当者のコメント
ReeveSupport代表の三澤由佳氏は、今回のイベント開催に関して「(前略)『静かにできるか不安』『体調が悪くなったらどうしよう』このような不安を抱える方にこそ、安心して来ていただけるコンサートです。のれるんです福祉タクシーチームが全力でサポートさせていただきます。また、看護師を会場内に常駐し、会場内も安心した空間づくりに努めます。このコンサートが、移動の不安を抱える方々にとって、新しい一歩になることを願っています」とコメント。
また、merry attic副代表/事務局長の石原悠太氏は、「『ようこそ 絵本の音楽会へ』は、状況を問わず誰もが同じ空間を共有できるインクルーシブな場を目指しています。その実現において、最大の課題であったのが『物理的なアクセシビリティ』でした。今回、移動支援のプロフェッショナルである合同会社ReeveSupport様に参画いただくことで、これまで『あきらめていた』外出を、一生の『家族の思い出』に変えるための盤石な体制が整いました(後略)」と話している。
オトギボックス代表の梶本大雅氏は、「株式会社オトギボックスは創業以来、『感情のおもちゃ箱を社会に届ける』を理念に掲げ、9年にわたり『ようこそ絵本の音楽会へ』を届けてまいりました。(中略)しかし、この『感情のおもちゃ箱』をすべての親子に届けるためには、公演内容の工夫だけでは不十分であり、『移動』という物理的なバリアの解消が不可欠でした。この度、Reeve Support様の専門的な移動支援と連携することで、希望へと変わっていきました。『迷惑をかけるかもしれない』という不安から外出を控えていたご家族にこそ、私たちのコンサートは開かれています。笑い声も泣き声も、すべてが音楽の一部となるこの会場で、かけがえのない家族の時間をお過ごしください」とコメントしている。
年齢や状況を問わず楽しめる「ようこそ絵本の音楽会へ」をチェックしてみては。
■ようこそ 絵本の音楽会へ オーケストラコンサート
日時:1月24日(土)13:15開場/14:00開演/15:00終演予定
会場:京都市呉竹文化センターホール
住所:京都府京都市伏見区京町南7丁目35-1
対象:0歳から参加OK(乳幼児・障がい児・医療的ケア児とその家族)
参加費:子ども(小学生まで)1,000円/一般2,500円
福祉タクシー利用パック:京都発10,000円~/大阪発20,000円~
イベント詳細:https://www.reeve.jp/notice/C8nniBZP
(yukari)