トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

元保護猫との距離を縮めたい想いから開発。またたび配合のクラフトコーラが誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


薬膳喫茶KURAは、またたびを配合したクラフトコーラ「またたびコーラ」を2月8日(日)より発売中だ。

元保護猫との暮らしから生まれた開発背景

「またたびコーラ」は、国産のまたたびとスパイス、低GI値の砂糖を煮詰め、小田原の片浦レモン果汁をたっぷりと配合した、レモンの香り豊かなさっぱりとした味わいのクラフトコーラ。

猫好きの人へのギフトや、自分へのご褒美ドリンクとしてもおすすめのアイテムだ。

元保護猫のらんちゃん

「またたびコーラ」を制作するきっかけとなったのは、2年前に薬膳喫茶KURAのマスターの家族となった愛猫で元保護猫のらんちゃんの存在だそう。らんちゃんは一定の距離から詰められないほど警戒心が強い性格。最近では少しずつ距離が縮まり、近くまで来てくれるようになったものの、さらに仲良くなりたいという想いがあったそう。

猫が好む「またたび」には反応があるが、頻繁に与えることには少し迷いもあったという。そこで薬膳喫茶KURAは、「人の手からまたたびの匂いがしたら警戒心が解けるかもしれない」と考え、「またたび」は人間が食用可能かを調査した結果、食用可能と判明。またたびは血行を良くし、体を温める効果や安眠にも良さそうなことから開発がスタートした。

実際に「またたびコーラ」を人が飲んで試したところ、もう一匹の慣れている飼い猫ちゃぼくんは、いつもより近くで過ごす様子が見られたという。らんちゃんとの関係に変化はまだないそうだが、薬膳喫茶KURAは今後も「またたびコーラ」を通じて距離を縮めていく予定だ。

漫画家・丸山薫氏によるパッケージと共同制作の取り組み

「またたびコーラ」のパッケージデザインは、「図書室のキハラさん」や「司書正」などの作品で知られる漫画家・イラストレーターの丸山薫氏が担当し、レトロで可愛らしいデザインが施されている。

犬猫サロンぷらすの様子

また、「またたびコーラ」は、保護猫を譲渡した「犬猫サロンぷらす」との共同制作であり、売上の一部は同施設の運営費として寄付される。「犬猫サロンぷらす」は、ゆたか動物病院が運営する犬猫の保護・里親募集の相談も可能な有償のペットホテル施設であり、犬猫の保護・里親募集についての相談もできる。

猫達への面会は予約制で、前日までにゆたか動物病院宛へ予約の電話もしくは「犬猫サロンぷらす」公式Xアカウントからの連絡を受け付けている。

商品の詳細と飲み方について

「またたびコーラ」は希釈タイプ(200ml)で、価格は1,620円(税込)。注文受付は、2月8日(日)より薬膳喫茶KURA楽天市場店にて開始されており、2月13日(金)頃より随時発送となる。また、2月13日(金)からは薬膳喫茶KURAの店頭で、2月14日(土)からは「犬猫サロンぷらす」でも予約受付を開始予定だ。

「またたびコーラ」の飲み方は、原液と炭酸を1対4の割合で割るのが基本だが、炭酸の代わりに牛乳や豆乳で割ることも可能だ。牛乳の場合は人肌程度に温めることで、チャイのような味わいを楽しめるという。なお、同商品は人間用であり、猫に直接与えることはできない。

今後の展望と販売情報について

薬膳喫茶KURA店舗外観

小田原の箱根板橋にある薬膳喫茶KURAは、これまで「ゴジアイコーラ」をはじめとする6種類の薬膳クラフトコーラや、7種類の薬膳茶を販売してきた。今回の「またたびコーラ」は同店にとって7種類目のコーラとなる。

今後は希釈タイプに続き、炭酸入りのそのまま飲めるタイプの製品化も計画しているという。

マスター飯山淳二氏

薬膳喫茶KURAのマスターである飯山淳二氏は、「我が家の“孤高の猫”らんちゃんに、少しでも心を許してもらいたい――そんな想いから生まれたのが『またたびコーラ』です。同じように猫との距離に悩む猫好きの方々にとって、ささやかなきっかけになればと願っています」とコメントを寄せている。

猫との新たなコミュニケーションのきっかけに「またたびコーラ」をチェックしてみては。

■薬膳喫茶KURA
住所:神奈川県小田原市板橋649
公式X:https://x.com/KuraOdawara

■犬猫サロンぷらす
住所:神奈川県横浜市栄区上之町1-7
電話受付:9:00〜19:00
公式HP:https://www.tasucafe.com

ゆたか動物病院公式X:https://x.com/tasu_cafe

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事