
イラスト制作:くくO
room6は、SFアドベンチャー『BatteryNote(バッテリーノート)』とイタリアンレストラン「おいらのイタリアン」のコラボカフェを実施することを発表した。
第1期は2月13日(金)〜27日(金)、第2期は3月13日(金)〜27日(金)で、東京都目黒区にある「おいらのイタリアン 本店仙波」にて実施。なお、第1期・第2期でフードメニュー内容が異なる。
『BatteryNote』について
『BatteryNote』は、ロボットを充電して対話するSFアドベンチャーゲーム。壊れかけのロボットたちを充電で目覚めさせ、会話をしながらひとときをともに過ごす。ロボットたちの最期の瞬間、それは自身の手にある充電スイッチに委ねられている。
開発は72studioさん、パブリッシャーはroom6だ。
『BatteryNote』のコラボカフェを開催
今回、『BatteryNote』の世界観をモチーフにした、期間限定のコラボカフェを開催。本編で出会ったロボットたちと、今度は食事を通して再会できるコラボカフェとなっている。提供されるのは、作中に登場するロボットたちの個性やモチーフを取り入れたフードやドリンクばかり。さらに、あのロボットからお手紙がもらえるかも?
ゲームをプレイした人は、キャラクターや物語とのつながりを感じながら、より深く楽しめる内容となっている。まだ遊んだことがない人やエンディングを見ていない人でもゲームの世界観やロボットたちとの出会いを楽しむことができるという。
ゲームの世界から飛び出してきたような一皿を楽しもう

掲載されているのは2月13日(金)〜27日(金)の前期メニュー。3月13日(金)〜27日(金)の後期はフードと一部のドリンクが別のメニューとなる。
期間中に楽しめるのは、『BatteryNote』のために考案されたスペシャルなメニュー。どの料理も、ロボットたちの個性を反映したネーミングや見た目ばかり。まるでゲームの世界から飛び出してきたような一皿で、作品の世界観を味わうことができる。記憶に残る食事体験を楽しんで。
「お手紙キャンペーン」も

また、来店時に好きなキャラクターを選ぶことで、そのロボットからのメッセージを受け取れる「お手紙キャンペーン」を実施予定。
手紙に書いてあるのは、ここでしか読めない特別なメッセージ。カフェではたらくロボットたちが、来店者一人ひとりに向けて言葉を届けるような体験を楽しめる。
なお、配布内容・枚数・形式は実施状況により変更となる場合がある。
コラボカフェの詳細情報・予約については、下記の特設ページから確認を。
72studioさんについて
『BatteryNote』を開発した72studioさんは、本業の傍らで「本気の趣味」として人外キャラクターがたくさん登場するゲーム制作をしている個人クリエイター。
自身が子供のころに、人間たちと人外キャラクターが共存し、友情をはぐくむ娯楽作品に多くふれた経験から、大人になった現在「プレイヤーが、人外とふれあえる体験ができる世界をこの手で作りたい」という思いを抱きながらゲーム制作活動を続けている。
自分の中にあるこだわりを貫き通すため、シナリオ・プログラム・ビジュアル・サウンドなどすべてを一人で手がける。
同じくroom6がパブリッシングを担当する『DRINKRIME』も鋭意制作中。ほかにも『ハズカシメサイア』『オカエシシマスク』『Adventure of Keymen』など多数の作品を手がけている。
room6について
room6は、創業以来スマートフォンやNintendo Switch、Steam向けのゲーム開発、移植、パブリッシュ事業を手がけており、第24回文化庁メディア芸術祭の新人賞を受賞した『アンリアルライフ』をはじめとした、世界観に浸れるゲームを集めたレーベル「ヨカゼ」の運営も行っている。自社開発タイトル『ローグウィズデッド』が好評配信中だ。
この機会に、『BatteryNote』のコラボカフェに足を運び、楽しい時間を過ごしてみては。
■『BatteryNote』コラボカフェ
第1期:2月13日(金)〜27日(金)
第2期:3月13日(金)〜27日(金)
場所:おいらのイタリアン 本店仙波
住所:東京都目黒区下目黒6丁目1-24 吉田ビル
特設サイト:https://game.72studio.tokyo/battery_note_cafe_2026
room6 HP:https://www.room6.net
72studio HP:https://www.72studio.tokyo
© 72studio / room6
(ソルトピーチ)