ファッションビジネスの課題をAIテクノロジーとクリエイティブで解決し、世界中のアパレル企業と共に新たな価値を創造します。
AI model株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:谷口 大季)は、2022年3月23日、「AI model」(https://ai-model.jp/)サービスを開始します。

AI modelについて
AI modelは、AIで生成した各ブランド専属のオリジナルファッションモデルで、ブランディングやプロモーションの最適化、ECサイトや店頭でのインタラクティブなショッピング体験や顧客に合わせた無数のスタイリング提案、モデル撮影やささげ撮影におけるコスト削減とリードタイム短縮を実現する新たなサービスです。
進化を続けるAIテクノロジーを導入障壁の低いSaaSプロダクトで提供し、各社のDX戦略を支援しながらアパレル業界の活性化に繋げます。
AI modelの機能
■ORIGINAL MODELS
オリジナルでモデルを生成して、ブランディングやプロモーション等で顧客に最適化しながら展開

■VIRTUAL DRESSING
VIRTUAL DRESSING(仮想試着)技術で、ECサイトや店頭でインタラクティブなショッピング体験を展開

■PERSONAL STYLING
無数の衣装をコーディネートして、顧客に最適化されたスタイリングをパーソナル提案

■DIGITAL TRANSFORMATION
ECサイトの「ささげ撮影」や「特集コンテンツ」をDX化

OMO戦略をクリエイティブで支援
ECサイトでスコアリングされ常に進化を続けるAI modelの活躍の場は、ECサイトのバナーだけではなく店頭のPOPや販促ツール、広告バナーまで広がります。
これまではECサイトだけのものであったコンテンツがこれからは店舗を内包し、ブランディングやプロモーションがオフラインでも共通化され、ブランドイメージの定着やOMO戦略を推進します。
ささげ撮影のDX化
ファッションビジネスにおいて、写真素材が消費者の購買意思決定に大きな影響を与えることから、ささげ撮影がアパレルECの差別化ポイントと言われています。
しかしながら、ささげ撮影はリードタイム短縮や物流センターと撮影スタジオ間の送料や間接コストなどを優先して物流センター内で撮影することが多く、ファッションモデルからは敬遠されがちで、撮影クオリティが低いという課題があります。
また、モデル撮影には決して安価ではないコストが継続的に発生し、撮影枚数にも上限があります。自社で撮影したにも関わらず活用領域が限定され、商品のライフサイクル、シーズン毎に使い捨てられているのがささげ画像の現状です。
さらに、アパレル商材は商品のSKU数が多く、シーズン毎の商品入れ替えも激しいため、他の商材と比べてささげ撮影の負担が大きい傾向にあります。
EC市場の拡大傾向が今後も継続すると見込まれる中、EC市場の成長が事業収益の拡大に寄与する一方で、ささげ撮影業務は人材不足も相まって負担が増加しています。
ささげ画像のAI model化を進めることで、これらの課題が解決し、ファッションビジネスのささげ業務のDX化が実現可能です。

お問い合わせ
詳細確認、お問い合わせにつきましては、当社サイトをご参照ください。
https://ai-model.jp/
AI model株式会社