トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

熊本市

―LOOK UP=上を向くー熊本地震から復興に向かう熊本市 【熊本城】や【ONE PIECE ルフィ像】など、新たな魅力を携えた「熊本市のいま」を伝えるプロモーション動画が完成!

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本市(市長:大西一史)は、タイムラプスやハイパーラプス、ドローンなどを駆使して撮影したプロモーション動画「LOOK UP Kumamoto City」「Quality Living City Kumamoto」の2種類を、YouTube公式チャンネルで公開しました。

多くの人々や建物が被災した2016年の熊本地震。街のシンボルでもあり、長い間市民にとって心の拠り所であった熊本城も大きな被害を受けました。あれから4年。人々の願いと温かい支援によって復旧が進み、昨年は一部一般公開を再開するまでに至りました。

今回制作した2本のプロモーション動画では、蘇りつつある熊本城の勇姿の他、水や食、豊かな自然がもたらす数々の産物や風景、伝統文化、名所、さらには震災後新たに誕生した施設など、総合的な街の魅力を紹介します。

このプロモーション動画で多くの人に「熊本市のいま」を知っていただき、熊本市へ訪れていただくことを願っています。

動画概要
(1)LOOK UP Kumamoto City
「見上げる」「良くなる」「元気を出す」という意味の「LOOK UP」をタイトルに起用。旅人の女性が熊
本市に降り立ち、風土に触れるうちに、いつの間にか街に魅了され軽快に前を向いて歩き出すというストー
リー。終盤では、「パワー・元気」の象徴であるカラフルな風船が、熊本城の上空に向け飛んでいきます。
「落ちこんだり、元気がなくなったりした時は見上げてほしい。この街には私たちを支えてくれる熊本城がある。皆で上を向いて行こう!」そんなメッセージが込められています。

動画尺:3分半及び1分の2パターン
字幕:無し(ノンバーバル)
出演女優:内野 七星

【3分半】
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=MSlEfEZVvKY ]

【1分】
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=razzpOwvcGI ]

(2)Quality Living City Kumamoto
熊本城をはじめとした観光地の他、豊かな自然や水、伝統文化や産業、うるおいある人々の暮らしなど、
熊本市のあらゆる魅力を詰め込んだ総合的なプロモーション動画です。
熊本城ホールやサクラマチクマモト、ルフィ像など近年新たに誕生した施設も盛り込み、これを見れば熊本市の「いま」が分かる、そんな動画になっています。
字幕は日本語のほか英中(繁体字・簡体字)韓に対応しています。

動画尺:3分半及び1分の2パターン
字幕:日、英、中(繁体字・簡体字)、韓

【3分半】

[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=C_1aEExODLs ]

【1分】
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=dINzz15XGoo ]

なお、両動画とも、音楽は童謡「あんたがたどこさ」を現代風にアレンジ。和洋折中の伝統音楽を駆使し、新しいオリエンタルサウンドを奏でるユニット「竜馬四重奏」(ポニーキャニオン所属)が演奏しています。今後は、この動画を You Tube での配信のほかホームページ・SNS、各種イベントなどで活用し、国内外に本市の魅力を発信していきます。

※全ての動画は、熊本市ホームページに掲載
  https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=28519

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事