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株式会社シーエーシー

CAC、AIでWeb会議のコミュニケーションを円滑化する「心sensor for Communication」を提供開始

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株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、カメラで撮影した画像から会議参加者の反応や感情を画像認識AIで読み取って可視化することにより、Web会議でのコミュニケーションを円滑化する「心sensor for Communication」を開発し、2020年10月22日から提供開始します。

「心sensor for Communication」は、Web会議に参加しているユーザーの反応や感情、ジェスチャーを画像認識AIで読み取り、カメラ映像を加工する形でWeb 会議画面上に表示します。そのため、発言していない、あるいはマイクをOFF にしている参加者についても感情や反応を把握できます。

実際の顔の映像だけではなくアバター表示も可能なため、カメラをON にするのに抵抗感がある場合でもWeb会議に参加しやすくなると考えられます。アバター表示を選ぶと、画像認識AIにより読み取ったユーザーの反応等はアバターの表情や背景色に反映されます。またAIが認識した各ユーザーの結果はサーバー上で集計され、その結果はアプリ内のビューアー画面に表示されます。Web会議画面に各参加者が表示されていなくても、ビューアー画面を確認することで、会議参加者全体の雰囲気や傾向をビジュアル化して把握・分析できます。

「心sensor for Communication」は、オンラインコミュニケーションにおける参加者の反応を可視化できるため、Web 会議にとどまらず、授業やライブ鑑賞、スポーツ観戦等、様々な分野のオンライン配信で活用が可能です。当面は企業向けに展開し、将来的には広く個人ユーザーへの展開も視野に入れています。

新型コロナウイルス感染症拡大を機に、Web会議やオンライン授業などの利用が進んでいる一方、「参加者の反応がわかりにくい」といった新たな課題が明らかになってきました。「心sensor for Communication」の提供開始はこうした課題の解決に対応するものです。

CACは今後も、各種AIなどのデジタル技術を活用して、顧客企業のビジネスの革新を支援してまいります。

■心sensor for Communicationの機能概要
1. 感情認識AIにより、会議参加者の反応や感情を読み取りアバターや背景色に反映
  ・「笑顔」「注目」「うなずき」「リアクション」等の反応を認識
  ・「怒り」「喜び」「悲しみ」「驚き」「軽蔑」「嫌悪」「恐怖」の感情を認識
2. ジェスチャー認識AIにより、会議参加者のジェスチャーを読み取りアイコン表示
  ・「挙手」「OK サイン」「サムアップ」等のジェスチャーを認識し、アイコン表示
  ・画面に向かって立てた指の本数(1本~4本)を認識
3. ビューアー画面により会議参加者全員の状態を可視化
  ・参加者の反応を時系列データとして確認可能
  ・各参加者を状態別に色分けして一覧表示可能

*感情認識プラットフォームに米Affectiva, Inc.の感情認識AI「Affdex(アフデックス)」を使用しています。
*ジェスチャー認識AIは、CACが独自開発したもので、カメラで撮影したユーザーのジェスチャーを認識します。

■「心sensor for Communication」のWebページ
https://www.affectiva.jp/kokorosensorforcommunication

<株式会社シーエーシー概要>
CACはAffectiva社の日本と中国における唯一の正規代理店です。
Affectiva日本公式サイト:https://www.affectiva.jp/

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト: https://www.cac.co.jp/

[商標等について]
・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 デジタルイノベーショングループ
TEL:03-6667-8025
E-mail:contact@affectiva.jp

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