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ユーザーライク株式会社

ブルーミー、テクノロジー企業成長率ランキング「Technology Fast 50 2022 Japan」2年連続受賞

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サスティナブルな花消費拡大、複数業態とのコラボレーションも強化

花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」https://bloomeelife.com/を運営する、ユーザーライク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武井 亮太、以下「当社」)は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・通信(以下、TMT)業界の企業を対象にした収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「Technology Fast 50 2022 Japan」において、8位を受賞しました。昨年に続き、2年連続の受賞となりました。

「Technology Fast 50 2022 Japan」について

「Technology Fast 50 2022 Japan」は、デロイトが世界規模で開催しているTMT業界における成長企業を表彰する国毎のランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で20回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。
プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50をご覧ください。

サスティナブルな花消費の拡大
「お花がある生活」を日常にするため、複数業態とのコラボレーションも強化

■代表取締役CEO 武井 亮太 受賞コメント

花のサプライチェーン自体を変革し、今まで品質よく宅配することが難しかった花を、サブスクリプションで安定的かつ品質良いお届けを実現できたことが今回の成長につながった要因だと考えております。
さらに、『お花のホームユース』という新しい需要を創造できたことも、成長につながった点だと捉えております。サービスをグロースするために、「ユーザー起点」を大切にし、花のある生活を過ごすうえでの手間や、マンネリ感をプロダクトによって解消できている点も会員様から支持を得ているポイントかと思います。
ブルーミーは、日本最大の花き市場である大田花きや複数の花き市場と提携し、通常の市場流通している花に加え、品質が良好でも規格外と判断され価値がつきにくくなる花を、独自規格「ブルーミー規格」とし、適性価格で独自買い付けも行っております。 市場や生産者と協力することで、売れ残りなどのロスを減らし、日本中のサスティナブルな花消費に貢献して参ります。 今後も、国内における花消費の普及に取り組み、サブスクリプションサービスだけでなく複数業態とのコラボレーションも強化し、より一層「お花のある生活を日常にする」ことを目指します。

2022 年 ブルーミーの取り組みトピックス 

・1月 総額21億円の資金調達を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000013638.html
・3月 日本最大の大田花きに続き、「京都生花」と新たに提携開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000013638.html
・6月 経済産業省主催の「日本スタートアップ大賞2022」において、農林水産大臣賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000013638.html
・8月 「ブルーミー規格」を使用したグリーンブーケ新登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000013638.html
・10月 「花の先進国」オランダ水準の品質認証、花サブスクで唯一取得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000013638.html
・10月 SDGsに取り組む、国内外の花産地から仕入れを強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000013638.html

成長加速に向け、複数ポジションで積極採用中

採用情報はこちら
https://www.wantedly.com/companies/userlike/projects

ブルーミーの仕組み

ブルーミーはサブスクリプションサービスだからこそ、事前に必要な分だけお花を仕入れることができます。全国の提携花屋、市場や生産者と協力することで、売れ残りなどのロスを減らし、日本中のサスティナブルな花消費に貢献して参ります。

「ブルーミー規格」について

花には茎の長さなどの「規格」が存在し、品目や地域ごとに基準が定められています。品質が良好でも規格外と判断され、価値がつきにくくなるものがあります。サービス独自規格「ブルーミー規格」は、規格外の花も含め適性価格で独自に買い付けしているお花です。

2021年7月より、日本最大の花き市場である大田花きと提携を開始(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000013638.html)その後、2022年3月より「京都生花」と提携(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000013638.html)し、現在買取本数は25万本を突破いたしました。

サービス概要

https://bloomeelife.com/
「ブルーミー」は10万世帯以上が利用する、日本初・最大級(※)の花のサブスクリプションサービスです。全国の提携生花店と自社拠点から、週替わりで季節の花をポストにお届けしています。プランは550円・880円・1,980円の3種類(送料別)

会社概要

https://userlike.jp/
2014年9月に設立。会員数10万世帯を突破する日本初・最大級(※)のお花のサブスク「ブルーミー」を軸として事業を展開し、「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションとしています。
※2022年 ESP総研調べ

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