トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社メルカリ

<メルカリ利用者アンケート調査>80.9%が直近1年間での物価上昇を実感。値上げラッシュを乗り切る生活防衛術。

このエントリーをはてなブックマークに追加

~今後「メルカリ」購入が増える商品TOP10に「野菜」「果物」がランクイン使ったことがない調味料は「メルカリ」でお試し購入~

株式会社メルカリでは、昨今のエネルギー・食品・日用品の価格高騰により生活防衛に注目が集まるなか、「メルカリ」の利用者が実践しているメルカリ活用法から、生活のヒント・生活防衛術を明らかにすべく、「メルカリ」利用者47,092人を対象に、「物価上昇に伴う生活防衛」に関する調査を行いました。本ニュースレターでは、その一部をご紹介いたします。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/154_1_eb4a87f02727014119f3895277e2cc65.jpg ]

1.「メルカリ」利用者の80.9%が直近1年間での物価上昇を実感
「メルカリ」利用者に対し、“1年前と比較して物価の上昇を感じるか”を質問したところ、50.4%が「感じる」、30.5%が「やや感じる」と回答し、合わせて80.9%が物価の上昇を感じていることがわかりました。

2.物価上昇対策で「メルカリ」購入が増える商品TOP10 に「野菜」「果物」ランクイン
物価の上昇を「感じる」、「やや感じる」と回答した38,103人に対し、物価上昇への対策として今後「メルカリ」での購入が増えると思う商品を質問し、得票数順でランキング化しました。服、書籍、おもちゃ・ホビー、レジャー関連など、これまでの「メルカリ」でも人気だった商品が多数ランクインするなかで、「野菜」「果物」が7位、8位にランクインする結果となりました(「野菜」「果物」は主に「メルカリShops」を通じて「メルカリ」内で出品・販売されています)。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/154_2_7870fb9310bbb6aa30f190bbe6f4ba20.jpg ]

■農家の方などが、お得な「野菜」「果物」を出品中!「メルカリShops」
2021年10月から本格提供を開始した「メルカリShops」。農家の方が多数出店しており、規格外などで“訳あり”だけど美味しく食べられる新鮮な「野菜」「果物」を販売しています。
「メルカリ」アプリで欲しい商品を検索し、ショップタブを選択すれば、「メルカリShops」出店者の商品を見ることができます。

3.使ったことがない調味料は「メルカリ」でお試し購入
「メルカリ」利用者に対し、フリーアンサーでオススメのメルカリ活用術について聞きました。購入したものの使用しなかった未開封の調味料が「メルカリ」で販売されており、「お試し」で購入されています(開封済みの食品はガイドラインで出品が禁止されています)。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/154_3_c819e9d609353d9afdd15c7bacec1b83.jpg ]

4.普段のお買い物をより気軽に!“将来売る前提”でお買い物している商品1位「服」2位「書籍・漫画」3位「バッグ」
「メルカリ」利用者に対し、普段のお買い物の際に、“将来売る前提”でお買い物している商品を質問し、得票数順にランキング化しました。

2020年9月に発表した「2020年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査※においても、「メルカリ」利用者の44.5%は新しいモノを購入する際は、将来売る際のリセールバリューを考慮することがわかっています。

“将来は売る”を前提にすることで、服・書籍・バッグなど、普段のお買い物がより気軽に行えるようになります。
※:https://about.mercari.com/press/news/articles/20200928_consumersurvey/

■調査概要
調査対象:「メルカリ」の利用者 47,092人
※性別の内訳:男性26.6%、女性70.7%、未回答2.7%
※年代の内訳:20代9.5%、30代24.5%、40代代31.6%、50代23.9%、60代以上7.8%、未回答2.8%
調査時期:2022年3月29日(火)から2022年3月31日(木)
調査手法:インターネット調査

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事