ー奈良のふるさと文化財応援プロジェクトー

奈良のふるさと文化財応援プロジェクトについて
「大和は国のまほろば」と謳われ、奥深い歴史と自然の美しさに包まれ、国のルーツが残る奈良。
その奈良にある数々の文化財は、今日まで長い歴史を刻んでおり、未来へと大切に受け継いでいくべきものです。
しかし、文化財の保存活用には多大な資金が必要となります。
奈良県では、寄附者の希望をより反映できるよう、寄附者が特定の文化財の保存活用等事業を指定して寄附できる仕組みを創設しました。
文化財の保存活用のために寄せられた寄附金は、保存活用等事業の資金として活用されますので、奈良の文化財をともに次の世代へ継承するためのご支援をお願いします。
募集開始時期
企業版ふるさと納税 令和8年7月1日
個人によるふるさと納税 令和8年8月24日より順次募集開始
基本的な仕組み
文化財の保存活用等事業において、ふるさと納税による寄附額のうち事務手数料等の額を控除した額を、県が通常の補助に上乗せして補助する制度です。
注意:奈良のふるさと文化財応援プロジェクト(個人によるふるさと納税)については、お礼品はありません。
●寄附金の流れ
<企業版ふるさと納税>

<個人によるふるさと納税>

●補助金制度イメージ

事業実施一覧
奈良のふるさと文化財応援プロジェクト(企業版ふるさと納税)紹介パンフレット_第2刷(PDF:4,986KB)
奈良のふるさと文化財応援プロジェクト(個人によるふるさと納税)紹介パンフレット_第1刷 1、2ページ(PDF:9,898KB)
奈良のふるさと文化財応援プロジェクト(個人によるふるさと納税)紹介パンフレット_第1刷 3、4ページ(PDF:4,122KB)
(令和8年8月19日時点)
寄附の方法
企業版ふるさと納税はこちらのページをご参照ください。(奈良県ホームページ)
個人によるふるさと納税はこちらのページをご参照ください。(奈良県ホームページ)
いただいた寄附の使い道
寄附者が指定する文化財保存活用等事業に対する補助金の財源として活用させていただきます。
また、寄附金の5%は県の事務費等に充当します。
文化財の保存活用等の事業に対して計画的に支援するため、受領した寄附金を奈良県文化財保存活用基金に積み立てる予定です。
令和8年度寄附目標額を超えて今年度寄附された寄附金については、次年度もしくは他事業に充当させていただく可能性があります。
万が一事業を実施できない事由が生じた場合には、当該寄附の趣旨に沿うような事業に活用させていただきます。
問い合わせ先
奈良県地域創造部文化財課
電話番号:0742ー27ー9864