北三陸ファクトリーと太子食品工業が、“うに”と“豆乳”の新しい食のシーンを提案!11月1日(月)、うにと豆乳を使用した無添加贅沢濃厚フラン「うにフラン」が発売される。
うにと大豆の相性の良さを再認識
“うにに醤油をかけて食べると美味しい”、そして“醤油は大豆からできている”ということから、HAGIフランス料理店の萩春朋シェフが、うにと大豆の相性が良いのではないかと再認識したことが「うにフラン」誕生のきっかけとなった。
うにの風味を豆乳の後味で引き締める
今回発売の「うにフラン」は、北三陸ファクトリーで取り扱っているうにと、太子食品の豆乳を組み合わせた逸品。フランとは、牛乳と卵を使って作る“洋風茶碗蒸し”のことだ。
うには、サステナブル漁業を実現する生産システムで採取された「洋野うに牧場の四年うに」を使用しており、スッキリとしたうにの風味を北海道産の豆乳の後味で引き締め、いつまでも食べ続けたくなるのが特徴。
牛乳に代えて、糖度が高くイソフラボンも豊富な国産大豆の濃厚豆乳を使用することで、より軽く健康的な味わいに仕上げている。
さらに、太子食品の豊かな甘みが特徴である国産大豆の使用により、大豆由来のたんぱく質がおいしく摂取できる。
辛口の白ワインや淡麗な日本酒と一緒に
また、「うにフラン」は、うにと豆乳の美味しさをさらに拡げていく商品。豆乳も海外に広く知れ渡ってきているため、日本はもとより、世界に発信するにあたり新しい味の“和風でも洋風でもない”フランに仕上げている。
スッキリと辛口の白ワインや、淡麗な日本酒と一緒に、特別なおうち時間のお供として楽しんで。
商品の詳細
「うにフラン」の価格は864円(税込)。販売は、北三陸ファクトリーオンラインショップ・太子食品 オンラインショップ・仙台三越定禅寺通り館地下1階の太子食品アンテナショップにて。
今まで組むことのなかった、うにと豆乳のコラボレーション商品を試してみては。