カステラ本家福砂屋は、桜の季節に合わせ、創業400周年のロゴをあしらった中目黒店限定パッケージ「フクサヤ さくらキューブ」を3月1日(金)~4月10日(水)の期間、福砂屋中目黒店にて販売中だ。
1624年創業の老舗カステラ店
カステラ本家福砂屋の創業は寛永元年甲子(1624年)。本店は長崎県長崎市にあり、ほかに東京都と福岡県に支店をかまえるカステラの老舗だ。
同店が販売する「フクサヤキューブ」は、熟練した職人が1つ1つ手わざで焼きあげる伝統のカステラ2切れを、かわいらしい小箱に包んだ食べきりサイズの商品。1個から気軽に購入でき、いつでも、どこでも同店のカステラを楽しめる。季節限定パッケージなどデザインも豊富で、お土産や配り菓子としても最適な品になっている。
中目黒店限定!目黒川沿いの桜と新緑がモチーフ
このたび発売された「フクサヤ さくらキューブ」は、桜をモチーフにした中目黒店限定パッケージのフクサヤキューブだ。目黒川沿いにある工場直売所の中目黒店限定で毎春販売されていおり、閉店前に完売する日も多く、例年約5万個販売する人気商品だという。
今年は、創業400周年を迎えた同店の思いの1つである「伝統を育てていく」というメッセージを込めて、新緑のみずみずしい若葉色と、毎年多くの人を楽しませてくれる目黒川沿いに咲くソメイヨシノを掛け合わせたデザインに仕上げられており、さらに400周年ロゴがあしらわれている。
とりわけ縁起が良い“赤い色”の蝙蝠(こうもり)をロゴに
400周年ロゴは、同店のアイデンティティでもある登録商標の「蝙蝠ロゴ」と「400(周年)」をシンプルに表現。とりわけ縁起が良いとされている“赤い色”の蝙蝠をイメージし、椿桃(朱色)で彩られている。
販売期間は3月1日(金)~4月10日(水)頃
同商品の販売期間は3月1日(金)~4月10日(水)頃で、無くなり次第終了となる。価格は1個324円(税込)。販売は中目黒店だけなので注意しよう。
お花見のおともに中目黒店限定のカステラを購入して、老舗の味と春を満喫してみては。
■カステラ本家 福砂屋 東京支店(中目黒店)
住所:東京都目黒区青葉台1-26-7
(オガワユウコ)