乾燥野菜の「OYAOYA」は、普段の料理にも使えるローリングストック用の定期便「OYAOYA 備蓄用の乾燥野菜ミックス」の再販を開始した。
野菜の隠れた魅力を引き出す乾燥野菜
「OYAOYA」では、“おいしい!を耕そう。”をテーマに、2021年より京都産の規格外野菜をアップサイクルした乾燥野菜を販売している。
野菜は天日干しに近い温度でじっくり乾かすことにより、旨味や栄養が凝縮するのはもちろん、生鮮野菜では気付けなかった、野菜の隠れた魅力を引き出すことも可能となった。
「OYAOYA 備蓄用の乾燥野菜ミックス」は、保存や備蓄だけでなく普段の食事シーンでも使える。
ローリングストックとして保管し、いつでもおいしい野菜を食べられるのが嬉しい。
非常食を買い足す習慣がない人も
また、「OYAOYA」は、もしもの時のために備蓄している非常食や購入するタイミングについて、自社調査を行った。
さらに現状を踏まえて、今後意識したいこともヒアリングを行った結果、テレビなどの災害映像を見るタイミングで購入意欲が高まる一方で、その後の買い足す習慣がない場合は備蓄されていない期間が存在することや、レトルト食品などの日常で使える食品は、ローリングストックとして定期的な買い足しが行われていることなどが明らかに。
これらの結果を含めて「OYAOYA」では、日持ちしていつでもおいしい野菜を食べられるように定期便として届けている。
ロングシーズン楽しめる乾燥野菜
再販中の「OYAOYA 備蓄用の乾燥野菜ミックス」は、そもそも保存食とあって日持ちするから、鮮度を気にする心配がなく、季節が限られた旬の野菜も、乾燥野菜ならロングシーズン楽しむことが可能だ。
野菜を買っても、葉物は特に冷蔵庫で傷んで廃棄される家庭内のフードロスも存在する。ちょっとした時に便利な乾燥野菜を備蓄しておけば、もしもの時はもちろん、家庭内でも使えるだろう。
「OYAOYA」の乾燥野菜は、ブドウ糖など不使用なので、野菜が持っている自然のままの旨味たっぷり。いつもの料理をもっとおいしくする、野菜だしがとれるのも魅力だ。
定期便の頻度は選べる3パターン
「OYAOYA 備蓄用の乾燥野菜ミックス」の価格は、80gで2,280円(税込・送料別)。初回は20%OFFで、2回目以降は10%OFFとなる。
定期便の頻度は、普段の料理に積極的に使う人向けの「1カ月に1回」、野菜を買い忘れた時など定期的に利用したい人向けの「90日に1回」、備蓄用に保管したい人向けの「3カ月に1回」。賞味期限は、製造日から180日間だ。「OYAOYA 備蓄用の乾燥野菜ミックス」の購入は、「OYAOYA」オンラインショップにて。
この機会に、普段の料理にも使える「OYAOYA」のローリングストック用の定期便をチェックしてみては。
OYAOYA:https://oyaoya-kyoto.com
(佐藤ゆり)