福岡県芦屋町、あしや砂像展実行委員会は、10月25日(金)~11月10日(日)の期間、芦屋海浜公園レジャープールアクアシアン内の特設会場で、「あしや砂像展2024」を開催する。
芦屋町の知名度向上や地域活性化を目的に開催
「あしや砂像展」の会場のすぐそばに位置する芦屋海岸は、観光地としても人気があり、響難に面した美しいきめ細やかな砂浜が広がっている。
「あしや砂像展」は、この貴重な観光資源である海岸の砂像制作に適した「砂」を活かしたイベントで、芦屋町の知名度向上や地域の活性化を目的として毎年開催され、今年で9回目となる。
海外のコンテスト等で優勝・入賞経験のある、世界のトッププロの彫刻家の作品が集まる展示会として人気を集め、昨年は約6万人が訪れた。
全37基の展示を予定
「あしや砂像展」では、芦屋海岸の砂と水だけで作られる砂の彫刻を展示する。
砂像展示プロデューサーの茶圓勝彦(ちゃえんかつひこ)氏を迎え、世界のトッププロの砂像彫刻家7名が集結し、精巧で迫力のある砂の彫刻が展示される。
この数々の彫刻は、朝・昼・夜の変化によってさまざまな表情を見せ、光と影の変化によっても表情を変え、訪れるたびに新しい発見がある。
今年の秋は、国内外の彫刻家がつくる砂像のほか、砂像連盟、砂像コンテスト等、全37基の展示を予定している。
今年のテーマは「音楽」
「あしや砂像展」は、毎年テーマを変えて、幅広い世代が楽しめる芦屋町の秋を彩るイベントとなっている。
今年は、『モルダウ』で有名なスメタナの生誕200周年や、『惑星』で有名なホルストの生誕150周年など、音楽の節目となることが多い年であるため、「音楽」をテーマに開催される。
さまざまなイベントも実施
「あしや砂像展2024」では、オーケストラの演奏や、航空自衛隊芦屋基地太鼓部「鼓道」による迫力の自衛隊太鼓演奏など、今年のテーマ「音楽」にまつわる企画のほか、さまざまなイベントが実施される。
音と光と砂像のコラボレーションが楽しめる「音と光のショー」は、期間中毎日開催。夜はライトアップを行い、土日祝日は打ち上げ花火の演出もある。
射的やスーパーボールすくい、サメ釣りなどが楽しめる「子ども縁日」は、土日祝日に開催。大人気施設のモーヴィ芦屋からは「出張!モーヴィ」が登場する。
砂像ができあがる過程を目の前で楽しむことができる「公開砂像制作」は、11月2日(土)・3日(日)限定で実施。
ハロウィン仮装イベントでは、今年のテーマの「音楽」、もしくはハロウィンにちなんだ仮装アイテムを3点以上身に着けて訪れると、入場料が無料になる。
写真&インスタフォトコンテストでは、「あしや砂像展」の作品などを募集。応募締め切りは11月30日(土)までとなっている。
恒例の「うまいっちゃ広場」では、地域グルメも大集合。加えて、芦屋町内の提携している飲食店で美味しい特典を受けることができるキャンペーンも実施。詳細は、会場で配布される美味しいグルメマップを確認しよう。
また、「芦屋釜の里」「芦屋歴史の里」では、「あしや砂像展」の当日リーフレットを持参すると100円引きとなる。
期間中のスケジュールや各イベントの詳しい情報は、「あしや砂像展」HPで確認できる。
「あしや砂像展2024」概要
「あしや砂像展2024」の開催時間は各日10:00~21:00、入場は20:30まで。会場の芦屋海浜公園レジャープールアクアシアンは、JR鹿児島本線「遠賀川」駅で下車し、芦屋タウンバスに乗車、「芦屋海浜公園入口」で下車して徒歩5分のところにある。無料の駐車場も1,000台分用意されている。
入場料は、当日券が大人600円/65歳以上500円/障がい者400円/小・中学生300円、未就学児は無料。前売券は大人450円/小・中学生200円となっている。
前売券は、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス(ファミリーマート)で販売中。窓口販売もあり、芦屋町観光協会、芦屋町役場産業観光課、マリンテラスあしや、福島スポーツで取り扱っている。
なお、ペット同伴での入場はできない(※盲導犬および聴導犬、介助犬は除く)。
「あしや砂像展2024」で、芸術の秋を堪能してみては。
あしや砂像展HP:https://ashikan.jp/sazouten
■芦屋海浜公園レジャープールアクアシアン
住所:福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-284
(yukari)