トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

戸板女子短期大学

Z世代の就活が変わる。企業人事と学生が対話する新スタイル“女子大生114名×企業人事73社134名”の逆就活イベント『TOITAフォーラム2025』開催決定!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

12/16開催採用のプロが学生の“ガクチカ”を本気で評価するプレゼン大会“日本で最も学生が企業を魅了する短大イベントへ"

■女子短大で最大規模。企業人事100名以上が学生プレゼンを評価する“逆就活”型イベント
戸板女子短期大学(東京都港区)は、キャリアセンター主催の 『TOITAフォーラム2025』 を2025年12月16日(火)に開催します。
https://www.toita.ac.jp/toitapicks/career_category/74047/


昨年『TOITAフォーラム2024』会場の様子

学生は1日に平均13社の企業に向けてプレゼンを行う

本イベントは、学生が自身の「学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)」を5分間で発表し、企業の人事担当者から直接フィードバックを受ける “逆就活”型プログラム。2018年に開始し、今年で8年目を迎えます。
2025年度は、学生114名(過去最大) が登壇し、73社・134名以上の人事担当者 が参加予定。女子短大として国内最大級の規模で開催します。

"ミスマッチのない"就活へ向けて企業も本気で参加

入学して約半年で"ガクチカ"を創り上げていく

https://www.youtube.com/watch?v=iIZH7yWP2kE (昨年の動画)

■2か月の徹底トレーニングで「入学半年で就活力が身につく」短大へ
参加学生は、約2か月間にわたり
・自己分析
・プレゼン原稿作成
・スライド制作
・話し方・表現トレーニング
など、徹底的に「自己PR力」を磨いてきました。

約2カ月前からアイデア出し、プレゼン準備を進める

歳の近い教職員も多く、自分に合ったアドバイスがもらえる

採用の最前線で活躍するプロから直接フィードバックを受けられることが、戸板女子短期大学独自の教育効果につながっています。

企業人事100名以上が学生のプレゼンを評価し、投票数の多い学生トップ10までが表彰される

■参加企業(73社)
ブライダル、ホテル、観光、アパレル、美容、食品、IT、エアライン、金融など幅広い業界から参画。
企業の採用要件が多様化する中、早期から意欲ある学生に出会える場として注目されています。

参加企業(一部抜粋/敬称略)
ブライダル:明治記念館、東京會舘、八芳園、アールイズ・ウエディング
アパレル・美容:マッシュグループ、バロックジャパンリミテッド、コーセー化粧品販売、日本ロレアル
食品・メーカー:ゴディバ ジャパン、文明堂、LIXIL Advanced Showroom
外食・流通:クリエイト・レストランツ・ホールディングス、成城石井
ホテル・観光:シャングリ・ラ ホテルズ ジャパン、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
IT・専門商社:ニッコクソフト、ペイロール
エアライン・空港:CKTS、エアーエキスプレス
エンタメ:The Walt Disney Company Japan

■イベント概要
開催日:2025年12月16日(火)
・第1部:10:30~13:30(学生プレゼンテーション)
・第2部:15:00~16:30(講評・表彰式)
会場:戸板女子短期大学(三田キャンパス)

■昨年度の様子(参考記事リンク)
https://www.toita.ac.jp/toitapicks/career_category/61462/

■取材のご案内
本イベントは取材可能です。
若者のキャリア形成、短期大学教育、産学連携の先進事例として、多くのメディアに注目されている取り組みです。

■問い合わせ先
戸板女子短期大学 広報部
TEL:03-3451-8383
Mail:ao@toita.ac.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事