“黒部市の自然と一体となった湯あそびテーマパーク”をコンセプトに、大浴場・貸切風呂・貸切サウナ・キッチン&焚き火の4つのエリアに分かれた新たな温浴施設「湯屋 FUROBAKKA」が、富山県黒部市の「道の駅 KOKOくろべ」隣接地に誕生!7月8日(土)・9日(日)にプレオープンし、7月14日(金)にグランドオープンする。
黒部の自然と共生し賑わいを創出
「湯屋 FUROBAKKA」を手掛けるのは、富山県高岡市で20年近く地域の人に利用され、年間35万人が来場する「陽だまりの湯」を運営している光陽興産。
「湯屋 FUROBAKKA」では、黒部市の山・清流・緑の大地などの豊かな自然、特に“黒部の名水”と言われる地下水を贅沢に使用し、自然と共生するイメージを尊重しながら、「道の駅 KOKOくろべ」との共創を図り、黒部市民をはじめ、全国各地より黒部に足を運んでもらい、さらなる賑わいを創出していく。
“黒部の名水”をふんだんに利用した大浴場
大浴場「黒部や」は、内風呂、露天風呂、水風呂2種、タイプの異なる2種のサウナからなるエリア。日本の名水百選にも選ばれている“黒部の名水”をふんだんに利用している。付帯サウナは温浴施設としては全国的にも珍しい薪ストーブを使用しており、薪の燃える炎や音も楽しむことができる。
4タイプの個室風呂が10棟ある貸切風呂エリア
貸切風呂エリア「たてさんひろば」には、4種のタイプの異なる部屋が10棟並ぶ。家族での利用などプライベート空間を重視したつくりとなっている。10棟のうち4棟はサウナ付きで、個室空間で「サウナ」「浴槽」「外気浴」を楽しめる。
2種類7棟のサウナがある貸切サウナエリア
貸切サウナエリア「やまさんひろば」には、たる型(バレル)サウナとコンテナサウナの2種類のサウナが合計7棟ある。各サウナ棟は貸切で、外気浴スペースと水風呂は共用となっている。
BBQも楽しめるキッチン&焚き火エリア
キッチン&焚き火エリア「とみさんひろば」の、コンテナを改造した「まきば食堂」では、目玉商品のオリジナルハンバーガーや、食事メニュー、アルコーを含むドリンクを提供する。コンテナ2階のテラス席からは、立山連峰の絶景を望むことができる。また、予約制にて食材不要のBBQコースも用意しているので、手ぶらでBBQを楽しめる。
貸切サウナ、貸切風呂の予約受付もスタートしているので、「湯屋 FUROBAKKA」をいち早く訪れてみては。
湯屋 FUROBAKKA 公式サイト:https://furobakka.com
湯屋 FUROBAKKA 予約サイト:https://coubic.com/furobakka2023
(山本えり)