
2011年の開業から多くの船と約80万人の乗客を迎えてきた日本橋船着場。2月12日(木)~14日(土)の3日間、日本橋船着場を活用して初の特設カフェ「日本橋船着場サロン」が期間限定でオープンしている。
名橋「日本橋」保存会が主催し、首都高速道路の協力のもと、船上では首都高オリジナルコーヒー「日本橋ビター」や甘酒、日本橋にゆかりのあるスイーツを味わうことができる。
また、首都高速道路のほか東京観光船協議会、東京湾クルージング、日本橋観光案内所、スパート、首都高リテイルも協力。中央区が後援している。
特設カフェオープンの目的
今回オープンする特設カフェは、日本橋船着場の閑散期を活用して停泊の船をカフェとして利用し、オフィスワーカーや来街者が気軽に立ち寄ることで、船着場および「滝の広場」周辺のPRと利用促進に繋げることを目的としている。
また、来年度の江戸橋へ船着場移設を見据え、現在の日本橋船着場から名橋「日本橋」の全景を見る機会をつくり、普段見ることができない川からの眺めなど、人々に新しい発見の機会を提供する。
首都高オリジナルコーヒー「日本橋ビター」を提供

「日本橋ビター」イメージ
船上で提供される首都高オリジナルコーヒー「日本橋ビター」400円(税込)は、マシンの抽出方法や豆にこだわることで、高品質なコーヒーに。川から重要文化財「日本橋」を眺めながら、特別な一杯を味わってみて。
なお、支払いはキャッシュレス決済のみ。船は停泊したまま営業される。内容は予告なく変更される場合がある。
名橋「日本橋」保存会と名橋「日本橋」橋洗いについて
名橋「日本橋」保存会は、日本橋と交差する高架高速道路を地下に移設するなどの方法により、日本橋をよみがえらせるための活動を行っている。
毎年7月の第四日曜日には、名橋「日本橋」橋洗いを実施。これは、名橋「日本橋」の環境美化を目的とした橋の大掃除で、地元町内会や周辺企業など、日本橋にゆかりのある人々が集まり、清掃活動をっている。
この機会に、「日本橋船着場サロン」に足を運び、首都高オリジナルコーヒー「日本橋ビター」や甘酒を味わってみては。
■日本橋船着場サロン
日時:2月12日(木)~14日(土)各日11:00~15:00
場所:日本橋船着場
住所:東京都中央区日本橋1-9
名橋「日本橋」保存会HP:https://www.nihonbashi-meikyou.jp
(ソルトピーチ)